我が家には猫の大家族が同居しています。その仔達との事や日々思う事を自由に残しています。


by ranranran0320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェーコの挨拶

桜の咲き、そろそろ散りかけている。
今年の春はとても寒くて、咲くのが遅かったのは桜だけではありませんでした。

 陽のあたらない玄関側の椿の花が開いたのも、桜が咲く、1週間ほど前でした。
 大きな赤い蕾を沢山膨らませていたので、楽しみにしていました。

 赤い花が咲き、その大きな花びらをつけたまま、地に落ちて
 木の元に赤い絨毯がその時だけできるのです。
シェーコの挨拶_f0220257_14324484.jpg




 そして、その中でいつも、待っていた子 シェーコ
 もう、いないけど。

シェーコの挨拶_f0220257_14341656.jpg


(シェーコを可愛がってくれた友人 photo chaoさんが撮影)


 玄関の扉を開けると2メートル程先に真っ正面にみえるその場所で
 私の出てくるのを待ってる姿が今も目に浮かぶ。
シェーコの挨拶_f0220257_1436237.jpg


 怖がりで、ご飯がもっとほしいから、近寄りたいくせして、
 こちらがご飯を持って近寄ると
 シャー シェー。
 シェー シャー。
   だから、シャーコとかシェーコとか最初単純に名付けていた。
   いつの間にか「シェーコ」に名前が落ち着いた。
 そっと、そこのお皿に入れてやると、私が離れるのを確かめてから
 ムシャムシャ 元気一杯にムシャムシャ、食べ終わると玄関側の先住猫のご飯が気になるから
 こっちに進出したい。。。
 でも、人間が怖い。。。
 でも、本当は他の猫みたいに玄関でもらいたい。
 でも、怖い。
 でも、どの仔よりも大事にされたい。
 でも、怖い。

 でも、でも、あたいは一番になりたいのよ。
 どうしたら、いいのかしらって感じ。

 そして、何度も、私にとってはありがたくないお土産をもってきてくれた。
 「ほら、あたいが一番、あなたを喜ばせてあげれるのよ」って
 得意気な顔のシェーコも覚えてる。

 私にとっては苦手なことなんだけど、あの子は只、一生懸命だったので叱れない。

 でも、前からいるライバルの先住猫にいつも
 「あんた、バカじゃない。ママさんは困ってるのよ」って言われんばかりに
 そのときは庭に入れてもらえない。
 野良のシェーコには分からない流儀だからね、庭の外で先住猫達の様子を伺いながら
 ウロウロ。時には、取っ組み合いもあったようだ。

 それでも、めげずに椿の木の下から、玄関への昇格を心がけていたシェーコ。
シェーコの挨拶_f0220257_15223296.jpg



 突然、具合が悪くなって、目が見えなくなって、朦朧として弱っていった日々。
 どうにか助けたくて捕まえようとしても、
 シェーコは怖がりだから、難しかった。
 「ごめんね、シェーコ」
 ボロボロになっても、庭に現れて、自分のポジションを固辞していたよ。
 そんなとこでも、そこがシェーコのおウチだったんだね。

 それからあまり長くない時間だった。
 別れを告げるかのように静かに珍しく私の側にいたその日から
 もう、1年以上になるけど、私はまだ、その椿の下に置いたお皿の台を
 片付けることができないでいる。

 そして、今年、やっとその椿の花が咲いた。 
 真っ白な大きな花びらのが最初に。
シェーコの挨拶_f0220257_15391150.jpg


 白い花びらの中に黄色い花弁。
 それはまるで白い躯に茶サバがあったシェーコみたいだった。

 「シェーコが帰ってきたよ。白い椿の花になって」と家人につげたら、
 「本当だね」といってくれた。

 沢山の赤い花の中で、一カ所だけ、白い花達が咲いている。
 「やっと冬が終わるよ。もう、そろそろ春だよ〜」って

 シェーコが挨拶してる。

シェーコの挨拶_f0220257_1442596.jpg


シェーコの挨拶_f0220257_1452372.jpg

 
 最初は目つきも悪くて、汚い野良で
 えらく怖がりで捕まらなくて、そのくせ、先住猫達のご飯を狙って、
 本当に困った仔だった。
 だから、何度も追い払ったのに、めげないで
 ついに、こちらが根負けした。

 そのときから、シェーコは野良じゃなくて、他の仔と同じに
 正式にウチの仔になってたんだよ。

 ちゃんと、そうわからせてやればよかったね。
 
シェーコの挨拶_f0220257_1450115.jpg


「大丈夫、シェーコの子供はみんな、今、家の中で元気に遊んでるから
  安心してね。とっても可愛い子達だよ」
 
 
 
by ranranran0320 | 2012-04-15 02:05 |