我が家には猫の大家族が同居しています。その仔達との事や日々思う事を自由に残しています。


by ranranran0320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストーブをつける健太

もう、6年前になるのか、GWの前後は春なのに寒暖の差が大きい年がある。
確か、この年も。

 ほんわか、暖かいまま、GWになるのかと思っていたら、
 前夜から急な冷え込みがあった、そんな朝 
 玄関の扉をあけると目に入る、隣家の自転車置き場のシートの上で
 うずくまっていた小さな物体。それが、健太だった

ストーブをつける健太_f0220257_14241922.jpg



 オネェが産んだ4匹の赤ちゃんのうちの1匹だった。

 それまでは、母猫のオッパイを他の仔等と一緒に美味しそうに飲んでいた
 まだ、生後2〜3週間の子猫。
 オネェはやさしいお母さんで、よく面倒をみていたし、どの子も丸々としていた。 

 きっと、健太はお乳も最後にもらう末っ子的存在だったのだろう。
 少し、他の仔より弱かったのだろう。
 もしくは、寒い夜に母猫のぬくもりをもらうスペースが少ないところにいたのかも。

 あの寒さに弱まってしまったのだ。

 自然淘汰により、弱い子は親から見捨てられると聞いていた。

 そして、オネェは他の仔と健太を引き離した。

 でもね、きっとオネェは賭けをしたんだ。

 朝、あの扉を開けるママ(=私)が一番最初に見るところに健太を置こう。

 もしかしたら、弱った健太に気づいてくれるかも。

 そうしたら、そうしたら、、、、

 オネェは以前から知っていた。
 自分の弟妹達が小さいとき、弱まるとあの家の中に連れて行かれて、
 いつか、窓辺に復活するのを。
 
 「私の坊やも、気づいて頂戴」と思ったのかも。

 そして、オネェの賭けは正しかった。
 
 扉を開けた私の目に子猫が入ったのだ。

 その人間は、やはり、近寄り、手の平にのせて、家の中に連れていったのだもの。

 冷えて躯が冷たい。もう、だめかも。。

 病院に急いで連れて行き、先生に診せると、
 ともかく、暖めてあげてと。もちろん、回復するかはこの子の体力次第。

 もう、季節的に使わなくなっていた猫用のヒーターを小さなダンボールの下に敷いて、
 ぐったりして健太をやわらかい布で巻いて、一晩、寝かせたのでした。

 期待半分、諦め半分で一晩が明けた。
 なんと、ダンボールの中で、元気にこちょこちょと動きながら鳴く子猫の姿。
ストーブをつける健太_f0220257_14262673.jpg


 「ここどこ〜、ママ、お腹すいたよ〜」ってとこでしょうか。

  暖めたAD缶と水をほしがるだけあげたら、みるみる、目つきもしっかりしてきて
  すっかり、やん茶坊主の出現!
 ともかく、健康になってほしくて、「健太」と名付けた。
ストーブをつける健太_f0220257_14271626.jpg


 
 小さな健太は毛の生えたゴムボールみたいに部屋中を走り回って遊んだ。
 シャンプーもしたら、ふわふわ。布団の上で、ウトウトしたころ、
 ママや兄弟を思い出したのかも。
 そうだね、母猫と別れるには少し早かったみたいだね。夜中、小さい声で泣いていたもの。
 ストーブをつける健太_f0220257_14312328.jpg

 
 オネェはやさしいお母さんだったんだよ。健太を見捨てたんじゃない。
 車で病院から戻ったとき、玄関には姿を消していたオネェも他の仔達が待っていたんだ。 
 本当なんだよ。健太はちゃんと愛されたんだと思う。

 その後すぐ、健太はそのかわいらしさで、猫好きの姑の心を掴んでしまった。
 年老いてから子猫を飼うのは無理と言ってる舅の声など、聞こえないようにして、
 嬉しそうに抱いて離さなかった。

 しかし、なぜか、今では大の仲良しはおばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんなんだって。
 テレビを観ているおじいちゃんの膝上がお気に入り。

 ストーブをつける健太_f0220257_14392263.jpg


 いまでは、太り過ぎを獣医さんに注意される位の大きい子になっています。
 ちょっと怖がりで、おじいちゃんとおばあちゃん以外の人がくると、押し入れの中に
 隠れて中々出て来てくれません。
 引き取られた時に、おばあちゃんがくれた犬のぬいぐるみが今でも大事な友達です。035.gif
 
ストーブをつける健太_f0220257_14424654.jpg

 

 そして、なんと寒いときは、ストーブのスイッチを自分でONにすることがあるそうです!?

 もしかして、あの寒い朝のことを覚えているのでしょうか。。。041.gif

 
 
 


 
 
by ranranran0320 | 2012-05-17 15:31 |